RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット宮城・仙台

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>【いわき市】ゴミ屋敷のゴミ山を片付ける手順を解説!

【いわき市】ゴミ屋敷のゴミ山を片付ける手順を解説!

気付けば我が家がゴミ屋敷に…。

最近仕事が忙しくて、ゴミ出しができていませんでした。

もちろん、最初の頃は「次のゴミの日にまとめて出そう」と考えていましたが、増えていくゴミに対してやる気は削がれる一方です。

そんなことが続き、あっという間に半年以上が経過。

改めて自分の生活を振り返ってみると、ゴミ屋敷の住民そのものでした。

キッチンには紙パックや調味料系のゴミがいっぱいで、調理どころか手洗いにも一苦労。

さらに、キッチンやリビングに置いていたゴミ袋は寝室にもなだれ込み、ベッドの周りを取り囲んでいる状態です。

「これが俗に言うゴミ屋敷か…」と思いながらも、面倒くさがりな性分のため、「自分で対処しよう」とは思えませんでした。

仮に自分でゴミを処理できたとしても、この量のゴミを外へ搬出するとなると、近隣の方々に迷惑がかかります。

大家さんに打ち明けることも考えましたが、呆れられるばかりか、退去を命じられてしまうかもしれません…。

 

ゴミ屋敷の対処法を調べることに…

ネットでゴミ屋敷の対策について検索すると、ゴミ屋敷を清掃してくれる業者がいることを知りました。

もちろん費用がかかってしまいますが、自分で対処できない以上、業者へ依頼するほかありません。

ゴミ屋敷清掃業者を探していたところ、リスクベネフィットさんのホームページが目に止まりました。

こちらのニーズに合わせてオーダーメイドで作業してくれ、近隣の方々へ迷惑がかからないように対策してくれるそうです。

「リスクベネフィットさんなら私の悩みを一気に解決してくれそうだ」 と確信した私は、早速リスクベネフィットさんへ相談し、見積もりを作成していただきました。

ゴミが大量にあるので決して安い金額ではありませんが、背に腹は代えられません。

何より「リスクベネフィットさんならしっかりと対処してくれそうだ」と感じたため、正式に依頼することとなったのです。

 

この量のゴミをどのように片付けるのか?

リスクベネフィットさんは、以下の手順で清掃してくださいました。

 

  1. ゴミの分別・袋詰め
  2. 運搬経路の養生・ゴミの搬出
  3. ハウスクリーニング

スピーディーにゴミの山を片付けていただき、とても感動したので、私の体験談を紹介します。

 

1.ゴミの分別・袋詰め

私の家には、捨てきれなかったゴミ袋の山が無数にありました。

きちんと分別ルールに従ってまとめていたはずですが、中には缶とペットボトルのゴミが一緒に詰められていたりと、このままでは捨てられない状態です。

しかし、スタッフさんはイヤな顔1つせずゴミをまとめ直してくださいました。

2.運搬経路の養生・ゴミの搬出

ゴミをまとめてくださったあと、スタッフさんは玄関や廊下、エレベーターなどにシートを貼っていました。

「それは何の作業ですか?」と聞いてみると、「壁や床にゴミの汁などが付かないよう、養生しているんですよ」とスタッフさん。

さらに、物音が立たないよう配慮しながら迅速に搬出してくださいました。

私だけではなく、ご近所さんにも配慮してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

3.ハウスクリーニング

ゴミの搬出が終わると、床が見えてきました。

半年以上ゴミを放置したことで汚れや臭いが染みついてしまっていたため、ハウスクリーニングを行っていただくことに。

今回はシンク、キッチンの清掃をお願いし、ピカピカに磨き上げていただきました。

 

リスクベネフィットさんのおかげで、まるで新居へ越してきたかのようにキレイになりました。


せっかくキレイにしていただいたので、これからはゴミを溜め込まないよう徹底していきたいと思います。

今回は本当にありがとうございました!

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)