RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット宮城・仙台

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>郡山市一軒家で火災!煤清掃や消臭作業の方法とは

郡山市一軒家で火災!煤清掃や消臭作業の方法とは

タバコの消し忘れで火事に……。

 

深夜、なんだか焦げ臭い匂いがして目覚めました。

なんだろうと思って、匂いのする所へ行ってみると……。

なんと、リビングが燃えていたのです。

もう頭が真っ白になって、何が何だかさっぱり……。

ハッと我に返り、寝室に戻って夫と子供を起こして、急いで消防署に電話。

幸い火事を早く見つけたことと消防隊員の方々の活躍により怪我人は出ず、

リビングの一部と廊下の一部が燃えるだけで済みました。原因はタバコの消し忘れでした。

 

消火活動が終わり、被害が少なくホッとしたのも束の間、火事は消火よりも後始末が大変だなんて、思ってもみませんでした。

各種手続きや保険会社への保険金請求など、初めてのことで苦労しましたが、中でも大変だったのが煤清掃と消臭でした。

 

被害はリビングルームと廊下だったので、住み続けることはできました。

しかし、リビングルームと廊下は煤だらけで、素人にはとてもじゃありませんが清掃なんてできません。

しかも、火事で焼けた臭いが何日経っても消えません

 

なんとかしないと思い、インターネットで調べたところ、特殊清掃・煤清掃・消臭業者のリスクベネフィットさんを見つけました。

 

早速連絡して、現場を見てもらいました。大掛かりなリフォームはしたくなかったので、煤除去と消臭だけ済ませたいという希望がありました。

 

そして現状と要望を元に作業内容を提案してもらったところ、「煤清掃と消臭で復旧できる」とのこと。

費用も良心的で納得がいくものだったので、早速契約をしました。

 

煤清掃の工程

 

煤除去は酷い箇所はケレンをするとのことでした。

スチールウールでケレンし、煤がみるみるうちに剥がれ落ちていきます。

煤は見た目が汚らしいだけではなく、有害物質が発生している場合もあります。

ケレンでしっかりと除去して、煤清掃を行ってくれたので、とても安心できました。

しかも隅々まで清掃しをしてくれ、目に見えるところだけではなく、棚の中など「えっ!?こんな所も……。」というような場所まで徹底的に作業してくれました。

この徹底ぶりに、「流石はプロだなぁ」と感心しました。

 

消臭の工程

煤清掃が終わったら、今度は消臭です。

消臭工程は有害物質分解専用薬剤の散布とオゾン燻蒸の2工程で行われます。

 

・有害物質分解専用薬剤散布

火事で物が燃えると有害物質が発生します。

ケレンや煤清掃でススを除去しても、臭いとなって残ってしまうのです。

リスクベネフィットさんは、これに対して有害物質分解専用薬剤を散布し、分解してくれるのだそうです。

薬剤を散布すると、焦げた異臭がみるみる消臭されるのがわかりました。

 

・オゾン燻蒸作業

有害物質分解専用薬剤を散布した後、オゾン燻蒸を行います。

オゾンは脱臭効果の高い気体です。リスクベネフィットさんは、このオゾンを室内に充満させ、匂いの元となる物質を酸化分解して消臭してくれます。

「オゾンショックトリートメント法」という特許技術を使っているとのことです。

 

有害物質分解専用薬剤の散布とオゾン燻蒸の二段構えで、あんなに酷かった焦げた悪臭が完全に除去されました。

 

リスクベネフィットさんの煤清掃、消臭作業のおかげで、ススと匂いは完全に取れました。

しかも、主人のタバコの臭いも一緒に消えていました!夫はこれを機に禁煙を始めました。

迅速かつ高品質な対応のおかげで、見事に復旧しました。

また、料金も良心的で助かりました。

煤も臭いも落ちず、一時はどうしたものかと途方にくれていましたが、火災前と同じ生活ができるようにしてくださり、本当にありがとうございました!

  • 作業: 火災現場清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)