RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット宮城・仙台

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>盛岡市のマンショントイレ内で起きた孤独死現場の原状回復費用の相場とは?

盛岡市のマンショントイレ内で起きた孤独死現場の原状回復費用の相場とは?

まだ建ったばかりのマンションで親が孤独死……。

突然の知らせに私はいても立ってもいられなくなり、親の住んでいたマンションへと向かいました。

真新しいこの部屋は、親が終の棲家にと最近購入したもの。綺麗で住み心地もよく、気に入っていたようです。

なのに、こんなことになるなんて……。

親は急死だったようで、トイレの中で便座に座ったまま亡くなっていたということでした。一人暮らしだったので、見つかるまでに時間が経過。

トイレには遺体の痕跡が残ってしまい、そのままでは使えない状態です。さらに、トイレや浴室周辺には独特な臭いも漂っていました。

私がこの部屋を訪れたのは1、2回ですが、親が最後に住んでいた場所ですし、まだ真新しい部屋なので、なんとか元に戻したいと思いました。

特殊清掃を依頼するのは、もちろん初めての経験ですし、どこの業者に頼めばいいのか見当もつきません。

そして、もう1つ気になるのが値段です。

正直、私もそれほど余裕があるわけではないので、できるなら原状回復費用は安く抑えたいと思っていました。

そんなとき、インターネットを調べていて見つけたのがリスクベネフィット様です。
私がリスクベネフィット様を選んだ理由は、これまで多数の現場で孤独死の清掃を行ってきた実績があるのはもちろんですが、やはり決め手となったのは費用でした。

 

孤独死現場の原状回復費用の相場とは?

リスクベネフィット様には「孤独死パック」というプランがあり、孤独死の原状回復に必要な汚物の除去や処理、清掃から消毒剤の散布、消臭にくわえ、近隣対策や不動産業者、管理会社への対など様々な作業がセットになって80000円ほどで依頼できました。

汚れが酷かったり、範囲が広かったりすると、さらに別料金として、床の解体や臭いを閉じ込める特殊コーティングが必要になるようです。

ですが、私の場合は、トイレ一室だけなので、孤独死パックを利用すれば10万円以下で原状回復を依頼できました。

電話で見積もりをお願いしたところ、今回も孤独死パックを利用でき、作業は2日ほどで終わるということでした。

正直、10万以上払うのは覚悟していたので、思ったより時間もかからず、ずっと安い費用で抑えられそうで安心しました。

 

孤独死現場の原状回復はどうするの?

早くできて安く済むといっても肝心の作業がちゃんとしていないと問題です。
その点、リスクベネフィット様の仕事は見ていて、とても安心感がありました。

 

・清掃

まずはトイレの清掃。便座も外してなかまできちんと清掃を行い、汚物を除去。
床の拭き上げも行って見違えるほど綺麗になりました。

 

・消臭剤

次に消毒剤の散布です。

遺体から出る体液には雑菌やウイルスなどが繁殖していることがあるそうで、掃除をして見た目が綺麗になっても安心はできないとのこと。

消毒を実施することで感染症の危険を防ぐことができます。

 

・オゾン脱臭

そして、最後に登場するのがオゾン脱臭機

脚立の上に乗った黄色い機械。これが、清掃だけでは取れない臭いを除去してくれる優れもの。

このとき使用されるオゾン燻煙の技術はリスクベネフィット様の特許技術とのことで、孤独死現場の臭気を人間が感じないレベルまで低下させることができるそう。

あのイヤな臭いもなくなり、さすが、確かな技術をもっている会社は違うなと感じました。

 

2日間の作業で汚れも臭いもなくなり、部屋は見違えるようになりました。

費用も最低限に抑えられ、仕事もきちんとしていただき、本当に感謝しています。

リスクベネフィット様、ありがとうございました。

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)