RBリスクベネフィット東北支部

24時間・年中無休対応
0120-337-867

施工事例

トップページ>施工事例>仙台市で孤独死発生!丁寧な対応と信頼できる清掃技術とは?

仙台市で孤独死発生!丁寧な対応と信頼できる清掃技術とは?

しばらく会っていない祖母、孤独死したとの連絡が…対応は?

祖母の住んでいた家の大家さんと、警察から連絡が。なんと、祖母が亡くなったとのこと。もっと会って話をすればよかった…と後悔の念に押しつぶされそうになりましたが、その前にやらなくてはいけないことが。

祖母は布団の中で寝ながら亡くなったようなのですが、遺体を発見するのに日数がかかってしまったので、部屋が汚れてしまったそう。大家さんはその状況をどうにかしてほしいとのことでした。

どうにかと言われても困りましたが、警察の方に「今は孤独死清掃をしてくれる業者がいるよ」と教えてもらえました。全く知らない世界だったので、助言に感謝しつつ早速リサーチ。

孤独死・清掃で検索をすると、複数の業者さんを見つけることができました。なかでも、リスクベネフィットさんという業者さんのホームページに書いてあった「特殊清掃をご利用する方の9割以上は初めてのお客様です」という文言になんだか温かみを感じました。

そう、初めて利用します。なので初めて利用する方向けのページを作ってくれるのは、しっかりこちらのことを考えてくれている感じがして、安心ができました。

これが決め手で、早速リスクベネフィットさんに依頼の連絡!この際も、顧客のことを考えてくれている!と実感のできる対応をしてもらい、さらに信頼感が増しました。

 

現場の完全消臭の流れ

祖母の家は、思っていたよりも酷い状態のようでした。布団の中で亡くなってしまったのですが、そこは和室だったので、布団を通り越して畳にまで汚れが染みこんでいるようです。

 

感染防止を徹底的に

リスクベネフィットさんはまず、ウイルスや細菌に感染しないように、部屋中に消毒剤をかけました。

この際、火災報知器が誤作動しないように目張りをしてくれる気の利きよう!何度も現場を経験しているプロの手腕ですね。リスクベネフィットさん自身もしっかりとした防護服を着こんで清掃にあたってくれているので、安心です。

布団などの汚れてしまった家財は、しっかりと袋に密閉して処分!決して外に汚染を持ち出しません。処分する際に通過する廊下や玄関などは、汚れを広げないようにと事前に養生をしてくれていました。とても気が利きます!

 

見えない部分もしっかりと清掃

畳も処分するために剥がしたのですが、その際なんと、畳の下のコンクリートの柱部分まで汚れているのが発覚…。見えない箇所の汚れでも、放置してしまうと良くないものが繁殖してしまうかもしれません。リスクベネフィットさんは見えない場所まで徹底的に掃除!コンクリートに付着していた汚れも、しっかり消毒と清掃をしてくれました。

この後、オゾンを使用するという消臭技術で部屋全体を消臭。新しい畳を入れて終了です!

 

顧客への気遣いを感じる対応

リスクベネフィットさんのしてくれる作業は、ことあるごとに顧客に対しての細やかな気遣いを感じることができました。

特殊清掃の利用は初めてで右も左も分からないなか、こんなにも安心して作業を任せることができたのはリスクベネフィットさんだからこそです。ありがとうございました!

  • 作業: 孤独死清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)