RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット宮城・仙台

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>山形市でゴミ屋敷の撤去作業を体験。気になる費用や工期はどれくらい?

山形市でゴミ屋敷の撤去作業を体験。気になる費用や工期はどれくらい?

大量のゴミ・部屋の清掃…どうにかしなければ。

山形に住んでいる親戚のアパートの大家さんから1本の電話がありました。

「○○さんのお部屋ですが、掃除ができていなくて近隣の方から苦情が出ています」とのことでした。

大家さんも何度も注意していたのですが、一向に掃除してくれないそう

困り果てた大家さんは連帯保証人である私に連絡を入れたそうです。

住んでいる本人は認知症が進んでいたので、連帯保証人である私は会社を1日休み山形市へ…。

鍵を開けてもらい部屋へ入ると、目に飛び込むのはゴミで散らかっている光景でした。

予想していたよりも酷い状況に私は少し立ち眩みを起こしてしまいました。

大家さんも困った様子で「近隣の方から苦情がでているのでめに対処していただけると助かります」と。

そこでネットでゴミ屋敷の清掃にどのくらい時間がかかるか調べてみました。

 

ゴミ屋敷清掃の一般的な所要時間

部屋の広さ 作業人数 時間
1部屋 1~2人 1~3時間
2部屋 2~3人 2~4時間
3部屋 2~4人 2~6時間
4部屋 3~7人 3~10時間
5部屋 4~8人 5~12時間

 

目安としてはこれぐらいみたいですが、ゴミの量もあるので見積もりを取ることが奨励されていました。

私は仕事の関係もあり、なかなか時間を取ることはできません。

親戚の方にも連絡しましたが、手伝ってくれる人はいないので見積もりを取ってから業者へ頼むことにしました。

近隣の方々へこれ以上迷惑を掛けられないので早く片付けてくれる業者を探していると、リスクベネフィットさんを発見。

早速見積もりを作成してもらうために現地に来てもらいました。

 

ゴミ屋敷はどのくらいで清掃可能?

見積もりを作成していただいている時に、スタッフさんにどのくらい時間がかかるか聞いてみました。

「ゴミがかなりありますが、お急ぎのようですので…ゴミの片付け・簡単な清掃を含めれば半日程度で可能です」とのことです。

部屋のゴミはかなり多く、散らばっているのでもっと時間がかかるかと思っていましたが、安心しました。

というのも、リスクベネフィットさんは『緊急対応コース』というプランを設けています。

通常料金より少し高くなりますが、「明日までに清掃しなくてはいけない!」という時にも対応いただけるようです。

 

実際の作業内容

今回お願いした作業は、以下の通りです。

  1. ゴミの分別・運搬
  2. 床の清掃・消臭

①ゴミの分別・運搬

膝が埋まってしまうくらいのゴミが溜まっていたので、まずは分別をお願いしました。

ペットボトルや缶、瓶、生ゴミ、紙もの、カビが生えてしまった衣類…。

使えないものをテキパキとまとめてくださり、運搬も行ってくれます。

近隣住民の方に配慮し、しっかり養生してくださった点にも頭が上がりません。

②床の清掃・消臭

ゴミが無くなると、床がところどころ汚れていました。

弁当の残り汁、飲み残しなどが零れていたようで、カビが生えている部分も…。

清掃員さんは、このような汚れも丁寧かつスピーディーに清掃してくださいました。

清掃が終わると、消毒剤と消臭剤を撒いてくださり、気になっていたニオイも無くなりました。

 

リスクベネフィットさんにしていただいた作業のおかげで、部屋は半日で元通りになりました。

私に清掃を依頼してきた大家さんも、「ああ、良かった…」と安堵の表情を浮かべていらっしゃいました。

リスクベネフィットさんにはとても感謝しています。

本当にありがとうございました。

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)