RBリスクベネフィット東北支部

24時間・年中無休対応
0120-337-867

施工事例

トップページ>施工事例>【鶴岡市】アパート住人が放棄したゴミ屋敷!大家さんはどうする!?

【鶴岡市】アパート住人が放棄したゴミ屋敷!大家さんはどうする!?

目を疑うほどのゴミ屋敷!住人は対応してくれずに困惑…

私は山形県で数十年アパートの大家をしています。ある日、アパートの管理を委託している会社から連絡がありました。
「○○の住人さんが部屋を片付けてくれなくて…。臭いが酷いんです。」とのこと。とりあえず見に来てほしいとのことだったので時間を約束して現地に行きました。
アパートの扉を開けてもらうと、部屋から酷い異臭が溢れてきました。部屋の中はゴミ袋や空き缶、食べ残しで歩く場所もありません。浴室にまでゴミが流れ込み、シャワーさえ浴びれません。
今までゴミをため込む住人さんに注意喚起をしたことはありますが、ここまで酷いケースは初めてです。

後日、住民さんへは口頭や文書で何度もゴミを片付けるよう喚起しましたが、一向に対応してくれないので正当な手順を踏んで契約の解除させてもらいました。
住民さんは出ていきましたが、残されたゴミ屋敷は大家である私がなんとかしなければなりません。このゴミの量異臭は素人には対処できないと考え、リスクベネフィットさんへ『ゴミ屋敷の片付け』を依頼しました。
電話で今回の件の相談し、見積もりを出してもらうためにも現場を見ていただきました。近所の方々に迷惑がかかっている異臭についてリスクベネフィットさんへ相談すると、

「弊社ではゴミ屋敷の片付けのほかにも、火災現場・孤独死現場などでも効果のある消毒・消臭技術があるのでお任せください!」と頼もしい一言。

この一言で今回のゴミ屋敷はリスクベネフィットさんへ依頼することに決めました。

このゴミ屋敷をどうやって清掃するのか?

ゴミ屋敷清掃の作業当日。数名のスタッフさんが作業内容を説明してくれました。

・ゴミの分別&袋詰め

まずは大量のゴミから手を付けていきます。特に多かったゴミはお酒の空き缶でした。しかも飲みかけで中身が腐っていたり、もう飲める状態ではない未開封のビールがあったりしました。
スタッフさんが慣れた手つきでこれらのゴミを分別して袋に詰めていきます。中身が残っているものはそのまま捨てられないので、排水口へ捨ててからしっかり分別していきます。
床中に広がっていたゴミが徐々にまとまり、床が見えてきました。

・養生&ゴミの搬出

次はまとめたゴミを外へ搬出していきます。アパートなので近隣の住民さんへ迷惑をかけないように、ゴミの搬出ルートはしっかり養生します。搬出ルートを確保してからスタッフさんがゴミを一気に搬出していきます。臭いが漏れないようにゴミ袋の口はしっかり閉めて近隣の住民さんへ配慮してくれました。

・ハウスクリーニング

床いっぱいに広がっていたゴミを搬出しても部屋には汚れや臭いが残っています。今回は追加オプションで床やシンク、浴室などの清掃・消臭をお願いしました。床にこびりついた汚れもしっかり落としてもらい、心配だったキッチンや浴室も綺麗にしてもらいました。

あんなに酷かったゴミ屋敷が数日間の作業で見違えるほどに綺麗になりました。もちろん臭いなんて残っていません。
一時はどうなることかと思いましたが、今回リスクベネフィットさんへ依頼して大正解でした。

本当にお世話になりました。ありがとうございます。

  • 作業: ゴミ屋敷清掃
  • 人数:
  • 日数:
  • 参考費用: 円(税込)