RB特殊清掃・遺品整理のリスクベネフィット宮城・仙台

24時間・年中無休対応
0120-08-7867

施工事例

トップページ>施工事例>山形市で高齢者が孤独死。特殊清掃の費用と安心して入室できるまでにかかる日数とは?

山形市で高齢者が孤独死。特殊清掃の費用と安心して入室できるまでにかかる日数とは?

山形市で孤独死が発生してしまった…。

私は現在、山形市役所で勤務していますが、山形市で1人暮らしをしていたご老人が急に亡くなったと連絡が入りました。

亡くなられた方は市の手続きに関わっていたようで、何か起こった場合は職員が家に訪問しているようでした。

連絡が入った後、市の職員の何名かがご老人の家まで訪れると、家の中は汚物と異臭で酷い状態だったようです。

確認したところ、発見された時期が亡くなってから2週間後と大幅に遅れたらしく、掃除をしようにも二次感染が心配で作業できません。

どうすればいいか迷っていたところ、孤独死の特殊清掃に強いリスクベネフィットさんがおすすめだと話を聞きました。

インターネットで調べてみたら公式ホームページにアクセスできたため、早速電話して特殊清掃の依頼を出しました。

リスクベネフィットさんの対応は非常に迅速で、今回の事例も無事に解決できました。

 

1.実際の見積もり内容

当日、リスクベネフィットさんが例の家に到着。

ご老人は身寄りがない方でしたので、市の職員数名が立会人として現場に残りました。

とりあえず、物件がどのように扱われるかは未定であったため、費用を抑えたいと伝えたところ、現場確認後に見積もりを出してくださいました。

主な作業方法は汚染物の除去・簡易消臭消毒・簡易清掃の3点セットになるとのことでした。

このように現場の状況に関して相談しながらプランを考えてくださったので、とても安心しました。

見積もり料金としては15~20万円ほどと言われましたが、家の間取りは5LDKの平屋と広く、汚物や異臭の除去は素人目線で見ても大変そうだと感じたため、むしろ安いのではないかと思います。

「ぜひお願いします」とお伝えすると、スタッフさん達は二次感染を予防するために作業前の処置を行ってから作業に移っていました。

 

2.特殊清掃の具体的な内容

特殊清掃に使われていた道具は、リスクベネフィットさんが開発したというRB酸水とオゾンを発生させる装置でした。

リスクベネフィットのスタッフさん曰く、リビングと寝室を利用した10畳ほどの洋間にベッドが置かれていて、その上から落ちてそのままお亡くなりになられたようです。

台所と隣接する和室が特に臭気が強く、他の部屋も軽度な臭いを放っていたとのことで長時間の作業が行われていました。

さらに、ご老人は持病があったため数多くの薬も服用していたようで、独特な異臭を放っています。

それでも業者の方は汚れた小物を整理したり、オリジナルの洗剤を使ってたりしてキレイに掃除してくださいました。

最後に高い殺菌効果のある消毒剤RB酸水オゾン発生機で、消臭を実施。気になる臭いが一気に改善され、驚きました。

 

3.「孤独死清掃パック」の費用とかかる日数

いろいろなサービスを受けましたが、かかった料金は見積もり通りおよそ14万円でした。

もちろん後から、その他の清掃にかかった金額を請求されることはありません。

また、清掃してもらった家が大きく、完了までに時間がかかることを懸念していたのですが、なんと1日で作業を完了していただきました。

こんなに短期間かつ、低料金でクオリティの高い作業をこなしていただけるとは思っていなかったため、感謝の気持ちでいっぱいです。

これで安心して遺品整理や物件の処理などが進められそうです。

リスクベネフィットさん、本当にありがとうございました!

  • 作業: 特殊清掃(孤独死現場)
  • 人数: 1人
  • 日数: 1日
  • 参考費用: 141,523円(税込)